【加須市】歯医者を予約する際に知っておきたい!初診料や再診料とは?事前に治療料金をお伝えしづらい理由

歯医者でかかる料金は、なかなか予想がつきにくいでしょう。さらに、領収書を見ると、初回じゃないのに「初診料」という文字に驚いたことはないでしょうか。

こちらでは、歯医者に通院する際に気になる初診料や再診料、また事前に治療料金をお伝えしづらい理由について解説します。

加須市で歯医者へのご予約なら、むさしの歯科をお選びください。30年以上の豊富な経験を持つ歯科医師が治療を行います。

初診料や再診料とは?

re-examination

同じ歯医者に通っているのに、初診料を何回も請求されることはないでしょうか。初診料はその病院に初めて来たときにかかる料金ではないか、と疑問に思う方も多いでしょう。こちらでは、初診料と再診料について詳しく解説します。

初診料は初回の費用ではない

初診料とは、保険制度で定められた「基本診療料」で、受診した際に最低限かかる費用のことを意味します。基本料金という意味合いで捉えるとわかりやすいでしょう。では、なぜ2回目以降の受診でも初診料が再度請求されるのでしょうか。

初診料と再診料

保険を使った治療では、初回に初診料、2回目以降は再診料がかかります。初診料も再診料も「基本診療料」で、最低限かかる基本料金という意味合いです。

歯科疾患は急性疾患であるという性質上、自己都合で2ヵ月以上間が空いてしまうと状況が変わってしまう可能性があるため、初診とみなされてしまうことがあります。同じ病院に通院しているのに、初診料がかかってしまうのは保険制度上の理由です。初診料と記載されている場合は、前回の受診から2ヵ月以上空いているということになります。

初診料と再診料の計算方法

保険診療において、(当院は施設基準の届出をしているため)初診料は261点、再診料は53点です。保険診療では1点につき10円と決められていますので、初診料は2,610円、再診料は530円と計算できます。

保険料の負担は3割の場合、上記の金額の3割を支払うということになります。自己負担率は0~3割なので、その方の負担率で自己負担額は異なります。

診察報酬は2年ごとに見直されますが、令和2年4月の改定時点のおおよその金額として参考にしてください。

事前に治療料金をお伝えしづらい理由

difficult

歯医者を予約する前に、料金について知っておきたいという方は多いでしょう。しかし、インターネットで調べても具体的な料金が示されていないことがほとんどです。保険診療の場合、厚生労働省から「診療報酬」という形で料金は公開されていますが、一般の方には理解しにくいと思います。また、料金がわかりにくいのは、どのような処置を行ったかで、大きく変わってくるためです。

虫歯や歯周病の病態は外側から見ただけではわかりにくいため、レントゲンを撮って治療方法を考えることが多いです。つまり、治療の内容による個人差が大きく、実際に治療をしてみないと治療費がはっきりわからないのです。

歯医者の治療のなかでも、金額がわかりやすいのは、自由診療です。自由診療とは、保険を使わない治療のことで、インプラントやセラミックなどの最先端の治療や、ホワイトニングや歯列矯正などの美容目的の治療は保険適用外の自由診療となります。自由診療は治療にかかる総額を保険等の制限なく設定できるため、金額がわかりやすいのが特徴です。

保険の適用される一般的な虫歯や歯周病などの治療は、実際に診療しなければ料金がわかりにくいのです。また、健診(検診)希望の場合で、本当に全く疾病(病気)がない場合は、保険適用外で自由診療となりますのでご留意ください。

加須市のむさしの歯科では、保険治療と自由治療のどちらにも対応しております。加須市にお住まいで、歯医者をお探しの際にはぜひむさしの歯科にご相談ください。30年以上の豊富な実績を持ち、加須市で愛され続ける歯医者です。

加須市で歯医者へのご予約ならむさしの歯科へ

初診料は、初めてその病院を利用する際に掛かる料金というわけではありません。保険制度の細かいルールによって定められている料金で、受診した際に最低限かかる費用を指します。自己都合により2ヵ月以上経つと初診とみなされますので覚えておきましょう。

また、歯医者を利用する前に料金を知りたいという方も多いですが、お伝えしづらいのが現状です。レントゲンを撮り、実際に治療してみないと料金を確定できないのです。自由診療であれば料金をお伝えできるので、尋ねてみるとよいでしょう。

加須市で歯医者へのご予約なら、むさしの歯科をお選びください。患者様それぞれに合わせた理想的な治療をご提案します。自由診療も行っていますので、お気軽にご相談ください。

加須市で歯医者に通うならむさしの歯科へ

院名むさしの歯科
院長島田 篤
副院長島田 顕
住所〒347-0015 埼玉県加須市南大桑738−4
TEL0480-65-4188
URLhttps://www.musashino-dc.jp/
診療時間午前9:00~12:00 / 午後14:30~(土曜13:30~)
休診日木・日・祝日
歯科衛生士常勤2名、非常勤1名
歯科助手非常勤1名


このページの先頭へ戻る