加須市の歯科医院ならむさしの歯科がおすすめ!歯科検診の重要性・初診受付で必要なものとは?

加須市で歯科医院を探している方も多いのではないでしょうか。虫歯や歯周病の早期治療のためにも、定期的な歯科検診は非常に重要です。

こちらでは、歯科検診の重要性や初診受付に必要なものについて解説しますので、どうぞ参考にしてください。

加須市で歯科医院をお探しなら、むさしの歯科のご利用がおすすめです。担当の歯科医師やスタッフが、親切丁寧にご対応いたします。どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

歯科検診の重要性について解説!虫歯を放置すると身体に異常が発生

wrong

口腔内でのトラブルが発生してから、加須市の歯科医院を受診する方も多いでしょう。しかし、多くの歯科医院では定期検診の案内を出しており、本来はそのタイミングで受診することが推奨されています。その理由は、自身が気づかない内に口腔内で発生していたトラブルを、重症化する前に治療するためです。

重症化していた場合の治療費が、定期検診より高くなるというケースも少なくありません。定期的な歯科検診や予防歯科は、健康な歯を維持するために大変重要なことです。

虫歯や歯周病を放置したままでいると、以下のような症状へつながる恐れがあります。

発熱

虫歯や歯周病を放置したままにしていると、歯以外の組織へ感染や炎症が及びます。虫歯菌や歯周病菌をこれ以上繁殖させないようにするため、身体は防御反応として発熱を起こすことがあるのです。また、虫歯による発熱が発生した場合は、副鼻腔炎や骨髄炎を引き起こしている可能性もあるので、歯科医院への早急な受診が望ましいといえるでしょう。

肩こり

虫歯や歯周病で痛みを引き起こした状態のままでいると、偏った噛み方をして、顎もしくは周辺の筋肉を疲労させてしまいます。そのことが結果的に肩こりへとつながることがあるのです。

食欲不振

肩こりの例と同じく、虫歯や歯周病の痛みがある状態では無意識に噛み方が偏り、食べ物をうまく噛めなくなります。そうすると結果的に食欲不振へと陥ることがあり、身体に本来必要な栄養素を充分に摂取できなくなってしまいます。栄養素の足りていない状態では他の病気にかかるリスクも高まるため、早期に治療を行い、健康な歯を取り戻すことが重要となってきます。

虫歯や歯周病を放置すると意外な身体の不調や痛みを引き起こすことも!

unexpected

虫歯や歯周病の放置が口臭の原因となることは一般的にも知られていますが、実は、意外な身体の不調や痛みを引き起こす場合もあります。主に、以下のようなものがあります。

手のしびれ

虫歯や歯周病を治療しないままにしておくと、手のしびれを引き起こす可能性があります。無意識に偏った噛み方を継続して、顎関節症を発症するためです。なお、手のしびれは顎関節症の症状の一部であり、その他の症状には以下のようなことが挙げられます。

• 耳鳴り
  • 食欲低下
  • 胸の痛み
  • 肩や首の凝り
  • 腰の痛み、しびれ
  • 疲労感

上記のように様々な身体の不調を引き起こすことがあるため、早期の治療が大切です。

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)とは、食べ物や唾液が気道に誤って入ることが原因で引き起こされる肺炎です。虫歯菌の付着した食べ物や唾液を誤嚥してしまうと、肺の中に入り込んだ細菌が炎症を引き起こしてしまうことがあります。特に高齢者は飲み込む力が弱い傾向にあるため、注意が必要です。

中耳炎

虫歯菌や歯周病菌が中耳炎を引き起こすこともあります。虫歯や歯周病を放置したままにしておくと、細菌が耳の中にある中耳に侵入して、炎症を起こすことがあるのです。何度も繰り返していると、慢性中耳炎になる恐れもあるため、早期の虫歯治療をおすすめします。

初診受付で提出するもの

歯科の初診受付時には、以下のものが必要です。

• 健康保険証や医療証、障害者手帳、母子手帳など
  • お薬手帳(手元にない場合は、服用薬を受付に持っていきましょう)
  • 糖尿病手帳、血液検査データなど(持病がある場合のみ)

上記の必要項目のうち、該当するものを準備してから受診するようにしましょう。

初診の際は、診察を行う前に問診票を書く必要がある歯科医院は多いです。予約をしている10~15分前くらいには来院していただくのがおすすめです。スムーズな診療につながります。

加須市で歯科をお探しならむさしの歯科のご利用がおすすめ

虫歯や歯周病治療はもちろん大切ですが、定期検診を行うことで歯のトラブルを未然に防ぐことができます。歯のトラブルを未然に防げることは、身体の異常や不調を未然に防げることにもつながるでしょう。

加須市南大桑にクリニックを構えるむさしの歯科は、30年以上の豊富な治療実績があり、医師と衛生士が担当制で治療にあたります。加須市で歯科医院をお探しの方は、むさしの歯科までご相談ください。

加須市で歯科医院をお探しの方はむさしの歯科へ