加須市の歯医者で虫歯治療!なぜ何度も通う必要があるの?通うのが難しい方へ

虫歯の治療は、複数回の通院に分けて進めていきます。忙しいと何回も歯医者に通うのは大変でしょう。

こちらでは、歯医者での治療が1回で終わらない理由について、詳しくご紹介します。また、何回も歯医者に通うのが難しい場合のアドバイスについてもお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

加須市で歯医者をお探しの方は、むさしの歯科をご利用ください。30年以上の豊富な経験があり、患者様の歯を健康な歯へと導きます。

歯医者での虫歯治療が1回で終わらない理由とは?

treatment

歯が痛くて歯医者に行っても、1回で治療が終わることは少ないでしょう。では、なぜ1回で治療が終わらないのでしょうか。その理由として、以下のようなことが挙げられます。

自覚のない虫歯があるため

歯医者に行くきっかけは人それぞれです。歯が痛くて歯医者へ行く、定期的に虫歯がないかチェックしてもらう、どちらにも共通して考えられるのは、虫歯は1本だけとは限らないということです。

歯が痛くて歯医者に行った際に、「せっかくなら他の虫歯も治療しよう」ということは、よくあるケースでしょう。しかし、何本も同時に治療すると噛み合わせが悪化する恐れがありますので、1本ずつ治療するのが一般的なのです。1度で治療が終わらないのは、治療する歯の本数が複数あることも理由の一つです。

虫歯が深い、または痛みがある

1本の歯を治療であっても虫歯の深さや痛みなどの症状によっては、手順を踏んで症状の確認をしながら進める必要があります。このような場合は、一本の歯の治療に数回かかる場合もあります。

虫歯の進行状況による

虫歯といっても様々な進行状況があります。特に痛みがあるという場合では、虫歯がかなり進行しているため、1回での治療では難しいでしょう。定期的な検診で初期の虫歯が見つかったという場合は、1回の治療で終わる場合もあります。

忙しくて歯医者に何回も通えないときは?

times

歯医者は複数回の通院が必要とわかっているものの、仕事や子育て、介護などで忙しく、何回も通う時間がないという方もいらっしゃるでしょう。

だからといって治療途中の歯を放置してしまうと、治療を行う前よりも状態が悪化してしまう恐れもありますので注意が必要です。もし、都合が合わずご自身の判断で中断してしまっているのであれば、なるべく早く歯医者での診療を受けていただくことをおすすめします。

歯の病気は風邪のようなほかの病気とは違い、自然に治るということはほとんどありません。

平日の夕方の時間帯までに通うのが難しいというのであれば、夜間診療や土日診療を行う歯医者も増えていますので、そちらをご利用いただくとよいでしょう。

それでも難しいという場合は、歯科医師や歯科衛生士にご相談いただくのが賢明です。

加須市の歯医者「むさしの歯科」では、土曜日も診療を行っております。加須市にお住まいの方で、歯のことでお悩みがありましたらぜひむさしの歯科へお問い合わせください。加須市で30年以上の豊富な実績のある歯医者です。どうぞお任せください。

加須市で歯医者をお探しの際はむさしの歯科にお任せください!

なぜ歯医者の治療は1回で終わらないのか不満に思っている方も、ご紹介した内容をご理解いただければ、納得して通うことができるのではないでしょうか。

仕事や介護、育児など、どうしても忙しくて通えない場合は、ご自身で判断せず、歯科医師や歯科衛生士に相談してアドバイスを受けましょう。

加須市で歯医者をお探しなら、むさしの歯科をご利用ください。木曜日以外の平日は夜19時まで、土曜日も17時まで診療を行っており、忙しいという方でも通いやすい歯医者です。忙しくて歯医者に何回も通えないとお悩みの方も、どうぞお気軽にご相談ください。

加須市で歯医者をお探しの方は、むさしの歯科をご利用ください

院名むさしの歯科
院長島田 篤
副院長島田 顕
住所〒347-0015 埼玉県加須市南大桑738−4
TEL0480-65-4188
URLhttps://www.musashino-dc.jp/
診療時間午前9:00~12:00 / 午後14:30~(土曜13:30~)
休診日木・日・祝日
歯科衛生士常勤2名、非常勤1名
歯科助手非常勤1名


このページの先頭へ戻る