【加須市の歯医者】口臭の原因 良い歯並びとは インプラントのメリット・デメリット

虫歯や歯周病、歯並びの悪さ、口臭などにお悩みではありませんか?口腔内のお悩みは、一人で抱え込まず、早めに歯科医院へ相談することをおすすめします。

こちらでは、加須市にあるむさしの歯科が、口臭の原因をご紹介します。また、良い歯並び・悪い歯並びについて、インプラントのメリット・デメリットについてもお伝えしますので、口臭や歯並びの悪さが気になっている方は、ご覧ください。

口臭の原因

口臭の主な原因は、口腔内のガスです。口腔内の細菌が、たんぱく質を分解・発酵する際に、ガスを発生します。このガスは独特の臭いをもつため、口臭が強まるのです。

唾液の分泌量の低下

唾液には、口腔内を洗浄する作用があります。唾液の分泌量が減ると、口の中が乾燥し、細菌が増殖しやすくなります。唾液減少の原因は加齢や薬剤、糖尿病等の全身疾患が関与する可能性があります。

舌苔

舌の上に剥がれ落ちた粘膜や、食べカスが蓄積すると、白っぽくなります(舌苔)。舌苔は細菌の温床となりやすく、口臭の原因になります。

歯周病

歯周病は、磨き残しなどにより、歯垢が蓄積することで起こります。細菌の塊である歯垢は長期間蓄積することで発酵し発臭物質が増加して、口臭が強まります。

口臭が気になる方は、歯磨きの仕方を意識してみてください。

良い歯並び・悪い歯並びとは

鏡で歯をチェックしている女性

良い歯並び

• アーチ状に一列に並んでいる
  • 歯と歯の間に隙間がない
  • 上下の前歯の中心が揃っている
  • 下の前歯に、上の前歯が2~3mm程度重なっている

悪い歯並び

• きれいな一列ではなく、ガタガタしている
  • 上の歯が前方に出過ぎている
  • 上の歯に下の歯が重なっている
  • 顔と顎の中心がズレている
  • 奥歯を噛んだ時に、前歯がくっつかない
  • すきっ歯

加須市の歯科医院に歯並びの相談がある方は、むさしの歯科へお問い合わせください。加須市南大桑にあるむさしの歯科では、成人矯正に対応しています。矯正治療の方法には、ブラケット矯正やマウスピース矯正などがあります。

ブラケット矯正は、歯にブラケットという器具をつけて、そこにワイヤーを通して歯並びを整える方法です。細かい調整ができるため、きれいな仕上がりが期待できます。しかし、器具が目立ちやすく、食べ物が挟まりやすいというデメリットがあります。費用は800,000~1,000,000円程度、治療期間は2~3年です。

マウスピース型矯正は、マウスピース型の装置を装着して行う矯正方法です。透明なので目立ちにくく、取り外すこともできるので、普段通りの食事や歯磨きが可能です。しかし、大きな歯のズレを矯正することはできません。費用は800,000円程度、期間は1~2年です。

矯正治療中は、虫歯になったり、口内炎ができたりするリスクが高まります。加須市のむさしの歯科は、リスクについても丁寧にご説明しますので、どうぞご相談ください。

インプラントのメリット・デメリット

メリットとデメリットの文字

歯を失った際の治療法として、インプラントがあります。インプラント治療では、土台となる人工歯根を顎の骨に埋め込んだ後、人工歯を取り付けます。

インプラントのメリットは、周囲の歯を削らず、部分治療ができる点です。人工の歯根を顎の骨に埋め込むため、食べ物をしっかり噛むことができます。顎の骨に力が加わることで、骨が痩せるのを防ぎやすくなります。また、見た目も天然の歯に近い、自然な仕上がりが期待できます。

インプラントのデメリットは、外科手術が必要な点です。全身疾患がある場合は、インプラント治療が受けられない場合もあります。治療期間が3~6ヶ月程度と長く、自由診療のため歯科医院によって費用が異なり、高額になるケースが多いです。精密検査・受診料・外科手術代・人工歯の費用・メンテナンス代などを合わせて、1本300,000~500,000円程度かかります。

加須市の歯科医院へ口腔内に関するご相談を

口臭の原因や良い歯並び・悪い歯並び、インプラントのメリット・デメリットをご説明しました。加須市南大桑にあるむさしの歯科は、口臭や歯並び、インプラント治療など、様々なご相談をお伺いしています。

加須市で「成人矯正に対応している歯医者を探している」「口臭の悩みを聞いてくれる歯医者を探している」という方は、むさしの歯科へお問い合わせください。

加須市で歯医者を予約するならむさしの歯科