加須市の歯医者が解説!口臭にはいくつもの種類がある?インプラントもご相談を

口臭は歯ぎしりや歯の黄ばみなどと並び、口の悩みの上位に挙げられるトラブルです。自分では気づきにくいため「本当に臭っていないか?」と不安になる人も少なくありません。反対に他人からの指摘や態度で気づき、ショックを受けるという人もいるでしょう。そんな口臭には4つの種類があります。それぞれの原因に適した治療や対策をすれば口臭は減り、口の中もスッキリするはずです。こちらでは加須市にある歯医者が口臭の原因を解説し、お悩みを解決するサポートをいたします。

口臭に関するアンケート

「はい」にまるされたチェックシート

歯科医療総合商社や生体ガス測定システムの企業などが実施した口臭に関するアンケートでは、9割以上の人が自分の口臭を気にしていることがわかりました。

特に男性では口臭が口の悩みのトップになるほどで、多くの男性が口臭を意識しているようです。他人の口臭が気になった経験がある人も8割以上で、特に仕事中に気づいたという声が目立ちます。自分の口臭は気づきにくいもので、周囲に指摘されてはじめて認識するという人も少なくありません。

しかし、他人の口臭を指摘するのは非常に難しく、家族ですらなかなか伝えられないでしょう。つまり口臭がしていても気づかず、知らないうちに他人を不快にしてしまっている人が多いというわけなのです。

何らかの形で口臭に気づいても、歯医者に相談する人は1割程度しかいません。口臭には様々な原因があり、歯医者にかかれば治療が可能なことも多いです。口臭に気づいたらまずは相談してみましょう。

加須市周辺で口臭や歯周病の相談をお考えでしたら、むさしの歯科にぜひお越しください。地域密着型の歯科医院で、インプラントや矯正歯科など、患者様一人ひとりのお悩みを解決する治療をご提案いたします。

口臭の種類とは?4つの原因を解説

口臭が気になる男性

口臭は食べたものだけでなく、様々な原因によって発生します。

思わぬ病気が隠れていることもあるため、4つの口臭の原因を知って適切な治療を受けましょう。

1.生理的口臭

お昼前になると口臭が気になる、起床後に臭いを指摘された…

そんな場合は「生理的口臭」である場合がほとんどです。

口内で細菌が増殖することが原因で、健康な人や口内環境を意識している人にも発生します。生理的口臭の場合は、歯磨きや口の中を潤すことですぐに改善が可能です。

2.外因的口臭

餃子や焼き肉、タバコ・アルコールなどの臭いが強いものを口にしたことで発生する口臭です。口内に臭いが付いたことが原因ですので、時間の経過によって少しずつ減少します。

歯磨きが疎かで磨き残しが発生している場合も、歯石やプラークが原因で臭いが発生します。インプラントや矯正を行っている場合は磨きにくい部分ができやすいです。フロスや歯間ブラシを活用して丁寧に磨いてケアしましょう。

3.心因的口臭

自分では口臭を感じているのに、他人に聞いても指摘されず、さらに口臭検査でも検知されないことがあります。これは「自臭症」ともいわれる症状で、本人だけが臭いが出ていると思い込んでいる状態です。ストレスや精神的な不安定さが原因になることが多いため、心のケアによる改善策が求められます。

4.病的口臭

虫歯や歯周病が進行すると口臭が発生します。痛みがなくても虫歯や歯周病が進行していることは少なくありません。定期的な歯科検診で口内の健康を維持するようにしましょう。

糖尿病や肝臓病など口とは関係のない病気でも、口臭が発生することもあります。口の中に異常がなく、歯磨きも徹底しているのに臭いがある場合は一度検査を受けてください。

加須市や近郊で口臭にお悩みなら、加須市内にあるむさしの歯科にお任せください。口臭の原因を突き止め、根本から解決できるように治療いたします。完全予約制で個室・半個室がある安心してご利用いただける環境です。

加須市の歯医者に口臭・インプラントのご相談ならむさしの歯科へ

多くの人が気にしている口臭は、原因別に適切な対処をすれば大幅に改善できます。生理的口臭・外因的口臭は臭いが出るタイミングがわかりやすいため、意識して対処すればほとんど気にならなくなるでしょう。

病的口臭は、歯医者で治療を受けなければ改善しません。特に臭いの原因になりやすい歯周病は、30代でも8割以上の人がかかっています。早期発見・早期治療が重要ですので「自分は大丈夫」とは思わずに、少しでも気になることがあれば歯科検診を受けてください。

むさしの歯科は加須市にある歯周病専門医がいる歯医者です。口臭のお悩みはもちろん、矯正治療やインプラントも承っておりますので、どのようなご相談でもお気軽にお寄せください。加須市に密着した地域診療で最適な治療プランをご提案します。

口臭・インプラントのご相談で加須市の歯医者をお探しならむさしの歯科