加須の予防歯科をかかりつけ医に!かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定

毎日歯磨きをするのは当たり前ですが、実はそれだけでは歯のケアは不十分です。歯磨きだけではすべての汚れを落としきれておらず、溜まったプラークが菌の温床になり、虫歯や歯周病の原因になります。虫歯や歯周病を防ぐには、かかりつけの歯科医を見つけ、定期的なメンテナンスを受けるのが効果的です。こちらでは、加須で予防歯科をお探しの方に向けて、歯の役割と予防歯科の大切さをお伝えします。何年も歯医者に行った記憶がない方、加須で主治医となる歯科医院をお探しの方はぜひ参考になさってください。

PMTCやマウスピース矯正といった歯のケアはとても大事!歯の役割とは

テーブルにある歯の模型

歯は私たちが生きていくうえでとても大きな役割を持っています。歯がなくなるとどうなるのか、4つの影響とケアの大切さを見ていきましょう。

物を噛むことへの影響

歯の役割として最初に思いつくのが食事です。食べ物を噛んで細かくすることは、飲み込みやすくすることに加えて、効率的に栄養素を吸収するために欠かせません。歯並びの悪さや虫歯によって十分に噛めなくなると、消化吸収が悪くなって健康を損なう可能性があります。また、食という大きな楽しみを満足に得られなくなるため、ストレスが溜まり憂鬱な気持ちになることが増えてしまうでしょう。

言葉への影響

言葉を正確に発音するためには、唇や舌だけでなく歯も重要です。歯がなかったり、隙間があったりすると、空気が抜けてうまく発音できなくなります。極端に歯並びが悪い場合は発音にクセが出てしまうため、子供のうちに矯正歯科によるケアも必要になります。

顔のゆがみへの影響

子供時代に歯並びが悪いと、成長するにつれて顔の形がゆがんだり、偏ったりしてしまうことがあります。顎が発達せずに噛む力が弱いままになることも多いため、この場合も矯正によるケアが必要です。大人になってから歯が抜けた場合や虫歯で歯並びに変化が出た場合も、唇や顎に変化が起きます。

全身への影響

一方の奥歯でのみ噛んでいる人や、噛み合わせが悪いまま放置している人は、顔だけでなく体にも歪みが出るおそれがあります。頭痛や肩こり、ひどい場合はめまいや全身の歪みにまで発展する人も少なくありません。食事や発音で使うことが多い歯の状態は、全身の健康維持にも大きく関係しています。

歯並びや噛み合わせが気になる場合は、加須のむさしの歯科にご相談ください。PMTC(歯のクリーニング)やマウスピース矯正で、健康な歯を維持するお手伝いをいたします。加須市内で予防歯科・審美歯科をお探しの方からのご相談もお待ちしております。

かかりつけ医をお持ちですか?かかりつけ歯科医の必要性

笑顔の歯科医の女性

日本歯科医師会では、「かかりつけ歯科医」のことを「地域住民の生涯を見据えた口腔機能の維持と向上を目指し、医療・介護にかかわる歯科医師」と定義しています。簡単にいうと、「定期的に予防歯科に通えて、もしものときにすぐに診てもらえる近所の歯医者さん」です。

歯の痛みが出てから、近くの歯医者を探すという人は少なくありません。しかしそれだと、持病や治療履歴を考慮した診断ができにくくなってしまいます。かかりつけ歯科医がいれば、生活習慣や体質的な問題など、歯以外の部分も考えた治療と予防を受けることが可能です。

また、かかりつけの歯科で定期的な予防歯科を受けていると、虫歯や歯周病の早期発見ができます。その結果、歯の健康寿命を延ばすことができ、前述した歯の役割を維持しやすくなるでしょう。

加須でかかりつけ歯科医を見つけたいなら、地域密着型のむさしの歯科をご検討ください。東武伊勢崎線「花崎駅」より徒歩10分とアクセスしやすい場所にある歯科です。歯の健康維持に欠かせないPMTCや、生活の邪魔になりにくいマウスピース矯正でお口の健康維持をサポートいたします。加須市内や加須市近郊にお住いの方はぜひご利用ください。

かかりつけ歯科医を見つけて歯の健康を維持しよう!加須で主治医となる予防歯科をお探しなら地域密着型のむさしの歯科へ

歯磨きをしっかりしていても、虫歯や歯周病になる人は少なくありません。それはホームケアでは限界があり、どうしても発生してしまう磨き残しが原因です。かかりつけ歯科医を見つけてPMTCを定期的に行っていれば、その心配も減ります。もしも異常が出た場合も早期発見ができ、虫歯や歯周病が進行せずに治療も短期間で済むでしょう。長く自分の歯を残し、一生涯の財産にするためにもかかりつけ歯科医を見つけて、予防歯科に通う習慣をつけてください。

加須で予防歯科の受診ができる歯科医院をお探しなら、むさしの歯科をぜひご利用ください。取り外しができる矯正装置のマウスピース矯正や、患者様に寄り添った診療で負担の少ない治療をご提案いたします。

マウスピース矯正・PMTCで加須の予防歯科をお探しならむさしの歯科