加須市の歯周病治療の専門医が教える!一般的な歯医者での歯周病治療と保険治療の限界 費用の問い合わせはむさしの歯科へ

一般的な歯科では虫歯・歯周病治療は保険治療の範囲内で行うことを前提としています。保険適用内の治療でも十分に改善することはできますが、患者様の希望を100%叶えることはなかなかできません。こちらでは、加須市にある歯科医院が保険治療の一般的な内容を解説し、同時に保険治療の限界についても考えていきます。虫歯や歯周病の悩みはもちろん、より審美性を追求した治療を受けたい方もぜひ参考になさってください。一般的歯科と保険のルールにとらわれない治療を知れば、求める治療の形が見えてくるはずです。

一般的な歯医者での歯周病治療

歯の治療をする歯科医の女性

保険を使って治療を受けられる一般歯科でも歯周病の治療は可能です。どのような治療が行われるのか、加須市の歯周病専門医が解説します。

歯磨きの指導

正しい歯磨きは歯周病治療と予防には欠かせません。磨いているつもりでも多くの場合は磨き残しがあるため、歯ブラシの持ち方や力の入れ方、角度、動かし方などを指導します。

歯石の除去

歯石を温床にして細菌が増えてしまうため、歯石の除去を行います。歯周病の進行を抑えるのが目的です。超音波や先が尖った専門器具を使い、見えない部分の歯石まで徹底的に除去します。

修復物のメンテナンス

虫歯治療後のかぶせ物や差し歯など、修復物に隙間ができていると細菌が溜まりやすくなります。炎症も起こしている可能性があるため、症状によっては修復物を外してやり直します。

噛み合わせの確認

噛み合わせが悪く、歯にかかる力がアンバランスな場合は、歯を支える骨(歯槽骨)が不安定になりやすいです。歯周病になるリスクを高める隙間ができないように、必要に応じて噛み合わせの改善を行います。

抜歯

歯周病がひどく進行しており、虫歯もあるような場合は抜歯という選択も考えなくてはいけません。残したままだと膿んでしまうこともあるため、治療が難しい場合は患者様と相談して抜歯します。

生活習慣のアドバイス

喫煙や飲酒は、歯周病の悪化や再発の要因にもなります。また、間食が多い場合や糖分を多く摂取する食生活も歯周病にはよくありません。生活習慣が大きく歯周病に関連している場合は、改善するようにアドバイスを行います。

全身疾患の管理

糖尿病をはじめとした全身疾患は歯周病を悪化させ、反対に歯周病によって悪化することも少なくありません。持病がある患者様に対しては、全身の健康管理についてと服用中の薬がある場合はその副作用をお話します。

投薬による治療

痛みや腫れがひどく、化膿している場合は抗菌剤(抗生物質)を処方して症状を抑えることがあります。別の薬を服用している場合は、必ずご相談ください。

定期健診やクリーニングの推奨

歯周病は治っても再発する可能性がある病気です。歯磨きをしっかりしていても可能性はなくなりません。定期健診やクリーニングを受けて歯周病を予防できるように、数ヶ月に1回の歯科健診をご案内します。

一般歯科で行う保険適用の治療は以上の内容がメインです。患者様一人ひとりの症状や歯の状態を確認し、必要に応じた治療を行うことになります。

加須市にあるむさしの歯科では、歯周病治療の専門医が治療にあたります。加須市内で歯周病治療・予防をお考えの際はぜひご相談ください。保険診療の枠組みを超えた、より高度で専門性の高い治療も可能です。治療方法や費用など、不安点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ルールに沿った質・素材・治療法選定!保険治療の限界

人差し指を立てる歯科医の女性

一般歯科での治療は、基本的には患者様の負担を減らすために保険適用範囲内で行います。保険が適用される治療には厳しいルールが設定されており、そのルールに則った治療しかできません。そのため保険でできる治療には限界があります。

より精密な検査や機能性を強く意識した治療には、保険のルールに縛られない施術が必須です。保険適用の治療と比べると費用はかかりますが、患者様の希望に近い治療が可能になります。

加須市で高度な歯周病治療を希望される場合は、むさしの歯科にご相談ください。専門性の高い診療を行い、患者様の理想にできるだけ近い状態にするお手伝いをいたします。

治療方法や費用の問い合わせもお気軽に!加須市で歯周病治療の専門医をお探しなら

簡単な虫歯や歯周病の治療は、一般歯科で行われる保険治療でも十分に治すことができます。進行していなければ見た目もほとんど変わらず、今までと同じ生活を送れるでしょう。しかし、多数歯の虫歯や進行した歯周病の場合は、大きく歯を削ることや抜歯も検討しなくてはいけません。失った歯を違和感なく修復し、審美性を維持するには保険治療では賄えないことも多々あります。審美性を追求したい場合は、保険の枠組みを超えたより高度で専門的な治療も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

加須市のむさしの歯科では、患者様一人ひとりに寄り添って、虫歯・歯周病治療方法をご提案いたします。治療方法や費用など、わからないことや不安点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

定期健診・歯周病治療で加須の予防歯科をお探しならむさしの歯科