【加須】歯周病による合併症の種類 歯ぐき(歯肉)のトラブルは歯周病専門歯科のむさしの歯科へご相談を!

虫歯と並んで身近な歯周病。歯周病は歯や歯ぐき(歯肉)だけの問題だと思われがちですが、実は様々な病気に発展するおそれのある症状なのです。放置してしまうとどんどん悪化し、重篤な症状を引き起こす可能性がありますので、歯周病は早期発見・早期治療が大切です。こちらでは、加須にある歯周病専門医の歯医者が、歯周病の合併症について解説します。出血や腫れ、口臭など、歯ぐき(歯肉)や口内のトラブルにお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

歯周病による合併症

歯の模型と聴診器

歯周病というと口臭や歯ぐき(歯肉)の腫れなど、口の中のトラブルだと思われがちです。

しかし、歯周病の治療をせずに放置していると、合併症を引き起こす可能性があります。例えば、歯石が溜まって歯周病に発展することもあり、歯石を住処として繁殖した毒素が血管から全身に拡がってしまうのです。どのような合併症を引き起こすのか、加須の歯科医が解説します。

心臓病や脳卒中

歯周病の合併症として非常に危険なのが、心臓病(狭心症・心筋梗塞)や脳卒中です。心臓病や脳卒中は、動脈硬化により血管が狭くなったり、血栓でふさがってしまったりすることで発症します。食生活が原因で血管が細くなる話は有名ですが、実は歯周病原因菌が与える刺激によっても、血管の内側に脂肪性沈着物や血栓が作られます。これにより長期間歯周病を放置していると動脈硬化になり、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなるのです。

慢性腎疾患・関節炎

慢性腎疾患(糸球体腎炎)や関節炎は、「黄色ブドウ球菌」や「連鎖球菌」が原因です。これらの細菌は歯周病になった口内に多く存在しています。血液の中に入り込んで腎臓や関節まで運ばれてしまうと、糸球体腎炎や関節炎を発症、または悪化させてしまう可能性が高いです。

肺炎

肺炎は肺の中に細菌が入り込むことで発症する病気です。前述のとおり、歯周病の口内には様々な細菌が存在します。食事をすれば、食べ物と一緒に細菌も飲み込むことになるのは容易に想像できるでしょう。気管や肺に細菌が入り込んでしまうと、肺の中で細菌が繁殖して炎症を起こして「誤嚥性肺炎」を発症することがあります。とくに免疫力が下がっている高齢者は誤嚥性肺炎になることが多いです。

糖尿病

歯周病と糖尿病には深い結びつきがあります。歯周病を患っている人の口内では、絶えずLPSという毒素が放出されている状態です。LPSは、肝臓のインスリン抵抗性を高めてしまうため、血糖値が上がりやすくなり、糖尿病の症状を悪化させる可能性があります。逆に糖尿病の合併症で歯周病を発症することも少なくありません。つまり、糖尿病になった人が歯周病になり、歯周病によって血糖値が上がり糖尿病が進行するという悪循環ができてしまいます。

早産や低体重児

母体が歯周病になっていると、血液中に入り込んだ細菌が胎盤を通って胎児にまで拡がります。その結果、早産や低体重児のリスクが高まるといわれています。歯周病による早産の危険性はアルコールや喫煙よりも高く、7倍以上の数値になるというデータが出ているほどです。

歯周病は、長期に渡る歯磨き不足によって蓄積するプラーク(歯垢)が原因になり、細菌が繁殖することで発症します。最初は自覚がないケースも多く、異常を感じたときには症状が進行していることも少なくありません。異常があれば歯科に相談し、定期的な歯科検診を受け、歯と歯ぐき(歯肉)の健康を維持するようにしましょう。

加須で歯周病の専門医をお探しなら、むさしの歯科へご相談ください。加須市内にある歯医者で、地域に密着した丁寧な診察と治療を心がけております。歯ぐき(歯肉)の腫れや痛み、出血、口臭など、少しでも気になることがあれば早めに受診しましょう。

歯周病の早期発見・早期治療で合併症を予防しよう!加須で歯周病トラブルに関するご相談は歯周病専門歯科のむさしの歯科へ

器具を使用して歯の治療をする歯科医

症状が軽いと軽視されがちな歯周病ですが、自覚がない間に進行しているケースがほとんどです。細菌が血液中に入り込んでしまうと、こちらで紹介したような様々な病気を引き起こす可能性があります。歯と体の健康を守るためにも、定期的に歯科検診を受けて必要なメンテナンスを行うことが大切です。歯ぐき(歯肉)の出血や腫れ、口臭など、口腔内の異常を感じたら早めに歯科を受診しましょう。

加須のむさしの歯科は、歯周病をはじめ口腔内のケアを得意とする歯科です。加須市にお住いの方に寄り添った診療で、皆様のお口の健康維持を全力でサポートいたします。完全予約制です。プライバシーが気になる方も安心してご相談ください。

歯周病・歯ぐきのご相談で加須市の歯医者をお探しならむさしの歯科