【加須市の歯科】虫歯になりやすい生活習慣 歯の痛みの応急処置 むさしの歯科で奥歯までチェック!

奥歯に痛みがあると、虫歯になっているのではないかと不安に思う人も多いのではないでしょうか。また、そんなときは奥歯の痛みを少しでも和らげたいと思うものです。

そこで今回は、虫歯になりやすい生活習慣や口内環境について、そして歯が痛むときの応急処置をご紹介します。

加須市や加須市周辺で歯に痛みのある方、虫歯を治療したい方は歯科医院・むさしの歯科へぜひご来院ください。

奥歯が痛い!虫歯になりやすい生活習慣と口内環境

oral environment prone

虫歯になる原因は、生活習慣と口内環境の2つにわけられます。

生活習慣について

  • 歯磨きの回数が1日1回以下
  • 間食をする
  • 食事の時間が長い

上記の生活習慣はプラークが蓄積し、虫歯の原因菌が増殖しやすくなります。また、甘い食べ物を摂取すると、糖分をエサに虫歯の原因菌が増殖するため注意が必要です。

歯に痛みがなく、汚れや穴が見当たらなくても、虫歯になっていたというケースもあります。特に奥歯は歯磨きがしにくい場所です。虫歯を予防するためにも定期的に歯科医院で検診を受けることが大切です。

口内環境について

  • 口が乾きやすい
  • 歯並びが悪い
  • 詰め物が多い

上記も虫歯になりやすい要因です。

口が乾きやすいと、殺菌作用がある唾液の分泌量が減り、細菌が繁殖しやすくなります。薬を服用している方の場合、副作用で口が乾くケースも少なくありません。

歯並びが悪い、詰め物が多い場合は歯の隙間に磨き残しが溜まるため、虫歯ができやすくなります。特に詰め物をしていると、内側に虫歯ができやすいため注意が必要です。症状が進行し、痛みが出てから気づく人も少なくありません。

虫歯を予防するためには、歯の汚れや痛みの有無を問わず、定期的に歯科検診を受けることをおすすめします。なかでも奥歯は、歯ブラシが届かず磨き残しが起こりやすい場所です。特に詰め物をしている方、歯並びが悪い方は注意しましょう。

加須市にあるむさしの歯科では、口内環境を確認し、生活習慣をヒアリングしたうえで虫歯予防のアドバイスを行っています。

虫歯治療はもちろん、虫歯になりにくいように予防していきたい方は、ぜひむさしの歯科にご相談ください。

歯に痛みがあるときの応急処置

first aid for toothache

急に歯が痛くなったとき、自宅でできる応急処置を2つご紹介します。

鎮痛剤を飲む

ドラッグストアなどで頭痛用として販売されている鎮静剤は、歯の痛みに対しても有効的な商品が多いです。

ただし、薬を飲んで一定の時間が経つと再度痛みます。なるべく早く歯科医院で治療を受けましょう。

歯を刺激するものは避ける

歯が痛いときに冷たいものや熱いもの、または甘いものなど歯の痛みを誘発するものを口にするのは避けましょう。

上記はあくまでも応急処置です。痛みが強くならないうちに、早めに歯科医院を受診してください。ただし、知覚過敏など痛みがとれにくい状況もあり得ますのでご了承ください。

加須市にあるむさしの歯科では、急な歯の痛みはもちろん、知覚過敏や歯周病、歯ぎしり・口臭といった様々なお口の悩みごとに対応しています。

加須市内や加須市周辺で虫歯治療をしたい方、歯科医院をお探しの方は、ぜひむさしの歯科へお越しください。

虫歯になりにくい生活習慣と口内環境を意識しよう!加須市で歯科医院をお探しならむさしの歯科

虫歯の原因は、生活習慣と口内環境が挙げられます。歯磨きをしていても、口内環境によっては虫歯になる可能性があるのです。無症状のまま虫歯が進行していくケースもあります。急な歯の痛みを感じたときは、早めに歯科医院を受診しましょう。

加須市のむさしの歯科では、治療時の痛みや不安といった患者様の負担を軽減できるような環境作りを心がけています。加須市近隣にお住まいで歯の痛みにお困りの方、虫歯予防のアドバイスを受けたい方は、ぜひむさしの歯科までご相談ください。

加須市の歯科医院・むさしの歯科が、虫歯になりやすい人の特徴と歯に痛みがあるときの対処法を解説します!

院名むさしの歯科
院長島田 篤
副院長島田 顕
住所〒347-0015 埼玉県加須市南大桑738−4
TEL0480-65-4188
URLhttps://www.musashino-dc.jp/
診療時間午前9:00~12:00 / 午後14:30~(土曜13:30~)
休診日木・日・祝日
歯科衛生士常勤2名、非常勤1名
歯科助手非常勤1名

このページの先頭へ戻る