【加須市で虫歯治療】虫歯の進行度で見る費用の目安 当日の予約はむさしの歯科へ問い合わせを

虫歯治療にかかる費用はいくつかの要素で決まります。今回は、虫歯の治療費がどのように決まるのか、虫歯の進行度から見た治療費の目安を解説します。

加須市内や加須市周辺で虫歯治療を受けたい方は、むさしの歯科へご予約ください。予約制ですので、来院される場合は予約状況のご確認をお願いいたします。虫歯治療にかかる費用についてのご相談も承ります。

虫歯治療にかかる費用はどうやって決まるの?

dental caries be determined

虫歯治療費は、主に2つの要素によって決まります。

虫歯の進行度

虫歯の進行度によって、治療費に差が生じます。

虫歯が進行していない場合は、虫歯になっている部分を削り、詰め物をして治療が完了します。しかし、ある程度進行した虫歯は神経に近い場所の治療になり、場合によっては神経を抜かなければなりません。

虫歯が進行すると、被せる物や土台が必要になるため、費用もかかってきます。

また、重度の虫歯で抜歯になった場合は、さらに費用がかさむことが多いです。歯を抜いた箇所にブリッジや入れ歯、インプラントを施す場合は治療費のほかにもお金がかかります。

詰め物・被せ物の素材

虫歯を削ったあとに使用する詰め物や被せ物には、いくつかの種類があります。歯の色に似ているメタルボンドやセラミックス、銀歯などです。保険が適用されるものとされないものがあるため、素材によっても費用が大幅に変わります。

保険診療の場合、使える素材が決められています。見た目を重視したい場合や耐久性を求める場合は、全額自己負担の自由診療がおすすめです。

虫歯治療にかかる費用は個々の症状によって異なります。予算に合わせた治療方法を提案してくれる歯科医院を受診しましょう。

加須市にあるむさしの歯科では、虫歯治療・検査を行っています。治療方法や費用に関するご相談も可能です。

予約制ですが、当日のご来院が可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

虫歯の進行度から見る治療費の目安

degree of tooth decay

虫歯の進行度によって、治療費は異なります。具体的な費用の目安についてチェックしておきましょう。

初期虫歯の治療費

初期虫歯は、基本的に歯の表面のみに治療が必要な状態です。1回の治療費は1本につき平均2,000円ほどで、おおむね半年に1度経過観察をします。

歯の表面が溶けている場合は、詰め物が必要です。保険が適用され、1,500~3,000円程度かかります。

中~重度の虫歯の治療費

重度の虫歯で抜歯をした場合、保険適用で1万円程度です。自由診療で被せ物の素材を選びたい場合は5万〜最大20万円程度と費用が大きく異なります。

中度の虫歯は、虫歯の範囲や神経を抜く必要があるのかなどで費用が異なりますが、治療費のみで平均3,000円ほどかかります。

なお、中度の虫歯は歯の型を取って詰め物をするのが一般的です。詰め物は、保険診療の場合は2,000円程度、自由診療の場合は3~10万円程度かかります。

加須市にあるむさしの歯科では、患者様の予算に合わせた治療方法をご提案しています。虫歯の進行度によっては強い痛みをともなうため、なるべく早いご相談がおすすめです。

加須市で歯科医院をお探しの方は、お気軽にむさしの歯科までお問い合わせください。状況によっては、当日のご予約も可能です。

虫歯治療の費用は症状によって異なる!当日の予約は加須市のむさしの歯科へお問い合わせを

虫歯治療にかかる費用は、症状の進行度や詰め物・被せ物の種類によって異なります。

虫歯は自然治癒しません。放置すれば進行し、さらに治療費がかさんでしまうおそれがあります。保険診療か自由診療かによっても治療に必要な費用は変わってくるため、虫歯ができたらなるべく早く歯科医院へご相談ください。

加須市にあるむさしの歯科は、日によって当日予約も可能です。虫歯治療はもちろん、歯周病やインプラントなどのお口のお悩みにも対応しています。

加須市で虫歯治療をするなら、むさしの歯科にお越しください!

院名むさしの歯科
院長島田 篤
副院長島田 顕
住所〒347-0015 埼玉県加須市南大桑738−4
TEL0480-65-4188
URLhttps://www.musashino-dc.jp/
診療時間午前9:00~12:00 / 午後14:30~(土曜13:30~)
休診日木・日・祝日
歯科衛生士常勤2名、非常勤1名
歯科助手非常勤1名

このページの先頭へ戻る