【加須市の歯科】虫歯の原因や定期検診の重要性を解説 むさしの歯科医院へご予約を!

「歯の定期検診って、少し面倒くさい」

そんなふうに感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

歯科の定期検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見につながります。

いつまでもご自身の歯を維持するためにも、歯科の定期検診を利用しましょう。

今回は、加須市のむさしの歯科が虫歯の原因となる3つの要素と、歯科の定期検診の必要性をわかりやすく解説いたします。

歯に痛みがある方、虫歯の有無が気になる方は、加須市のむさしの歯科へ検診をご予約ください。

虫歯の原因となる3つの要素とは?

three factors

歯磨きをしていても虫歯になりやすい人はいます。

以下でご紹介する3つの要素によって、虫歯になるリスクは高くなります。リスクの高い人は、歯磨きに加えて食生活などを注意してみましょう。

歯質が弱い

歯質とは、歯を形成している成分のことです。エナメル質や象牙質、セメント質などの成分が挙げられます。

細菌(ミュータンス菌)の作り出す酸によって歯質が溶けていき、その結果、虫歯になってしまうのです。

歯質が強いと、歯磨きを怠ったり甘いものを食べたりしていても、虫歯になりにくいケースもあります。

歯質には個人差がありますが、歯質を強くするためには、歯の再石灰化をサポートするキシリトールのガムを噛んだり、唾液を分泌させるためにしっかり食べ物を咀嚼したりする方法が有効です。

口内の細菌が繁殖しやすい

歯垢(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌)は、たんぱく質や糖分を分解します。たんぱく質と糖分が分解されるときに酸が排出され、その排出された酸が歯のカルシウムやリンなどを溶かし、虫歯を作り出すのです。

細菌が繁殖しないように、歯科医院で歯垢の除去などのメンテナンスを定期的に受けましょう。

摂取する糖分が多い

糖分を摂取する回数が多いと口内が酸性に偏るため、虫歯になりやすい環境を作り出してしまいます。糖分を控えた食生活を心がけましょう。

加須市にあるむさしの歯科では、虫歯の予防にもつながる定期検診をおすすめしています。健康な歯を維持するためにはセルフメンテナンスも重要ですが、専門医による定期検診で隅々までチェックすることが大切です。歯の治療や定期検診を受けたい方は、ぜひ加須市のむさしの歯科にご予約ください。

むさしの歯科は予約制です。下記の診療案内をご確認ください。

歯科検診は定期的に受けよう!定期検診の必要性

necessity of regular examination

歯科の定期検診を受ける大きなメリットを2つご紹介します。

メリット1.虫歯の早期発見

定期検診を受ければ、症状が進行する前に虫歯を発見できます。

初期の虫歯であれば、比較的簡単な治療で対処できるでしょう。その日のうちに虫歯を削り、詰め物をするだけで治療できる場合もあります。

メリット2.歯周病の予防・改善

定期検診を受けると、虫歯だけではなく歯周病も早期発見できます。早い段階で歯周病を発見してコントロールできれば、歯を長持ちさせることにつながります。

加須市にあるむさしの歯科では、定期検診の予約を受け付けています。定期検診をすることで、虫歯や歯周病の早期発見や予防にもつながるでしょう。歯科医院の検診では、自宅では確認しにくい歯肉の隙間、奥歯や歯の裏などをチェックします。虫歯が発見された場合の治療期間を短くするためにも、定期的に検診を受けることが大切です。加須市で歯科医院をお探しの方は、むさしの歯科へぜひご相談ください。

ご予約はお電話で!歯の検診・治療は加須市のむさしの歯科へ

定期的に歯科検診を受けることで、口内を健康な状態に維持し、虫歯や歯周病の早期発見・予防につながります。

症状が進行すると治療回数も増え、治療期間も長くなります。歯科の定期検診で口内の健康状態を把握することで、セルフケアにも役立つでしょう。

加須市にあるむさしの歯科では、定期検診や治療をはじめ、自宅で行えるケアのアドバイスを行っています。健康な歯を維持するためにも、虫歯や歯周病を予防・早期発見することが大切です。加須市で歯科医院をお探しの方、定期検診の予約をしたい方は、むさしの歯科へぜひご連絡ください。

加須市で歯科医院をお探しの方は、むさしの歯科にご来院ください!