加須市で歯ぎしり治療!歯ぎしりの自覚について 保険適用や費用のご相談はお気軽に

「歯ぎしり」という言葉に対して皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?歯ぎしりは誰にでもある現象ですが、自覚症状があるという方はごくごく一部です。

ここでは歯ぎしりと歯ぎしりの怖ろしさについてご紹介いたします。歯ぎしり治療をお考えの方は、加須市にあるむさしの歯科にお気軽にご相談ください。保険適用や費用に関するご相談も可能です。

気づいていないだけかも?自覚はなくても歯ぎしりをしている可能性

possibility

自分では自覚がないものの、歯ぎしりを周りの人に指摘されたことがあるという方も少なくないでしょう。歯ぎしりは自覚がないだけでほとんどの人に存在します。歯ぎしりは弱い力であっても長時間だったり、常態化していたりすると、様々な悪影響を及ぼします。

まずは、治療が必要な歯ぎしりをしているか、以下の項目をチェックしてみましょう。

• 家族に何度か歯ぎしりを指摘されたことがある
  • 起きたときに、顎に疲れを感じることがある
  • 仕事等で集中していた後に顎にだるさを感じる
  • 日中でも無意識に歯を噛みしめていることが多い
  • 食事をするときに口を開けにくいことがある
  • 下の歯の内側の歯肉に骨の盛り上がりがある
  • 歯がしみるところがあちこちにある
  • 歯が割れたり、詰め物がとれることが多い
  • 歯がすり減っている

これらの症状があれば、日常的に歯ぎしりをしている可能性が高いです。そのままにしておくと、歯が欠けたり割れたりすることがあります。また、歯茎にも強い力が加わるため、歯周病を悪化させてしまう原因にもなってしまします。

自分では気づきにくい歯ぎしりですが、気になる症状がある場合は、早めに歯ぎしり治療を始めましょう。

加須市で歯ぎしり治療の相談をするなら、むさしの歯科にお任せください。気になる費用や保険治療に関してもお応えいたします。

音のしない歯ぎしりに要注意!

be careful

歯ぎしりといえば「ギリギリ」や「カリカリ」と音を立てる印象がありますが、実は音を出さない歯ぎしりがほとんどです。音がすれば周囲の人に指摘されやすいのですが、無音の場合は、気づかれません。

歯ぎしりには、大きくわけて以下の3種類があります。

歯をこすり合わせる「グラインディング」

一般的に歯ぎしりと言われているのがこの「グラインディング」で、上下の歯をすり合わせるものです。強い力で行うと「ギリギリ」といった音がでます。

歯をぶつける「タッピング」

上下の歯をぶつける動きで、「カチカチ」と音がでます。これも周囲の人からでもわかりやいと思います。

歯を噛みしめる「クレンチング」

上下の歯をぐっと食いしばる状態です。ほとんど音がないため、周りには気づかれにくいです。また、日中の意識のある状態で「弱い力」で行っても、長時間にわたると「力の総量」はかなりの量になります。

これらの主な原因は、心身にかかるストレスとされています。人はストレスを感じると顎の筋肉が緊張しやすくなり、歯を強く噛みしめると強い圧力がかかります。

• 上下の歯が摩耗して平らぎみになっている
  • 顎関節を押すと痛みがある
  • エラが張っていて、顎に違和感がある
  • 頬の内側、上下の歯が接する部分にそって白い線がある
  • 舌のふちに歯型のデコボコがついている

これらの症状の原因は、クレンチングの可能性があります。放置しておく色々な悪影響を及ぼすため、できるだけ早く歯ぎしり治療の相談をしましょう。

加須市で歯ぎしりの症状が気になる方は、むさしの歯科へご相談ください。暗示療法や、特定の歯に力が集中するのを防ぐマウスピースを用いて、歯ぎしりによって歯や顎に受けるダメージを抑える歯ぎしり治療を行っています。

費用・保険診療のご相談はお気軽に!加須市で歯ぎしり治療をするならむさしの歯科へ

歯ぎしりは、音だけでなく、様々な症状より自覚することが可能です。放置していると、口腔内はもちろん歯ぎしりによる筋肉の疲れで肩こりなど、体にも様々な影響を及ぼす原因にもなります。歯ぎしりは無意識に起こる場合が多いため、力を抜くなど意識することを心がけることも大切です。

加須市内や加須市周辺で歯ぎしり治療をご希望の方は、むさしの歯科にお任せください。保険診療など費用のお問い合わせも受け付けています。

加須市で歯ぎしり治療をお考えでしたら、むさしの歯科にご相談ください!