歯周病治療は加須市の歯周病専門医にお任せ!歯周病になりやすい人の特徴 保険適用や費用のお問い合わせはむさしの歯科へ

歯周病は、初期症状が少ない病気です。そのため、症状が出始めたときには、すでに歯周病が進行している状態の可能性があります。

治療せずにそのまま放置しておくと、歯が抜け落ちてしまうおそれもがあります。

だからこそ、歯周病は早期発見で症状を食い止める必要があるのです。

そこで今回は、歯周病で起こる症状と歯周病になりやすい人の特徴をご紹介します。

加須市のむさしの歯科では、歯周病治療を保険適用と保険適用外で行っています。診察やカウンセリングで一人ひとりの状況に合わせた歯周病治療をご提案いたします。費用についてもお気軽にご相談ください。

歯周病の症状と疑いがある8つの症状について

about eight symptoms

歯周病になると、様々な症状が起こります。

以下のような症状がある場合、歯周病の疑いがある可能性があります。

  • 歯を磨いたときに血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすくなった
  • 硬いものを食べると歯が痛い
  • 歯肉が赤く腫れる、膿が出る
  • 口臭が気になるようになった
  • 朝起きると口の中がネバネバする
  • 前よりも歯が長く感じる
  • 歯がグラグラしたり浮いたりしているような感じがする

また、歯周病になってしまった場合の症状をご紹介します。

軽度の症状

歯周病の症状が軽度だと、歯周病菌が作る毒素により歯肉に炎症が起きるため、歯磨きをすると出血します。

それ以外の症状はあまり見られません。

中等度の症状

中等度になると、歯周ポケットが深くなり、歯の周囲の骨の吸収が進行します。歯のぐらつきなどの自覚症状が出てくる時期です。

重度の症状

さらに重度になると、歯のぐらつきが大きくなり、歯肉から膿が出たりして口臭もひどくなるでしょう。

自然に歯が抜け落ちることもあります。

ちょっとした変化だとあまり気にしない人も多いですが、歯周病はほとんどの方がかかっていますので、歯周病を早期発見できるように気をつけましょう。

加須市のむさしの歯科には、歯周病治療の専門医が在籍しています。「歯周病かも?」とお悩みの方は、むさしの歯科へお気軽にご相談ください。検査をして、必要な治療を一緒に考えていきましょう。加須市で歯周病治療をしたい方は、日本歯周病学会認定の歯周病専門医が在籍するむさしの歯科にぜひお任せください。費用のご相談も承ります。

歯周病になりやすい人の4つの特徴

susceptible to periodontal disease

歯周病は、治療しないまま放置しておくと歯を失ってしまうおそれのある怖い病気です。

歯周病になりやすい人には、以下のような特徴があります。

歯科医院を受診しない

初期の歯周病は自覚症状が出にくいのが特徴です。定期的に受診していない場合、虫歯だけでなく、歯周病の発見が遅れることが多くあります。歯周病は治りにくい病気ですが、進行を遅らせるためにも諦めないで歯科を受診しましょう。

唾液の質が悪い

唾液の質が悪くネバネバしていると、汚れを洗い流す作用が弱まります。

ネバネバした唾液は細菌が増えやすくなるため、歯周病が悪化しやすいでしょう。

歯磨きがきちんとできていない

歯周病対策において、歯磨きは非常に重要です。

歯磨きは、歯並びや磨き方のクセによって工夫が必要になります。

歯並びに合った歯磨きをきちんとできていない人は、歯周病になりやすいでしょう。

たばこを吸う

たばこは、歯肉の血流を悪くします。

血流が悪くなると唾液が減って汚れが落ちにくくなり、歯周病の原因になります。

また、喫煙者の場合、歯周病の治療をしても治りが悪く、進行しやすいことがわかっています。

加須市にあるむさしの歯科は、歯周病専門医が在籍している歯科医院です。歯周病治療はもちろん、口腔内のことは何でもご相談ください。矯正やインプラントなどでもご来院をお待ちしています。加須市で歯周病治療をお考えでしたら、歯周病専門医が対応するむさしの歯科までご相談ください。

歯周病の症状はこまめにチェック!歯周病治療は加須市の歯周病専門医へ費用や保険についてのお問い合わせもお気軽に

歯周病は、軽度だとあまり症状を感じず放置しがちです。

しかし、中等度・重度となると歯を失うおそれもあるため、早めに治療する必要があります。

特に歯周病になりやすい人の特徴に当てはまる場合は注意が必要です。

加須市のむさしの歯科は、日本歯周病学会認定の歯周病専門医による歯周病治療が受けられる歯科医院です。歯肉の出血や口臭、知覚過敏といった様々なお口のお悩みはありませんか。歯周病治療は、保険適用と保険適用外から選択可能です。加須市で歯周病治療をお考えなら、ぜひむさしの歯科へご相談ください。費用や保険についてのお問い合わせもお待ちしています。

加須市の歯周病治療なら、日本歯周病学会認定の歯周病専門医が在籍するむさしの歯科へお越しください

院名むさしの歯科
院長島田 篤
副院長島田 顕
住所〒347-0015 埼玉県加須市南大桑738−4
TEL0480-65-4188
URLhttps://www.musashino-dc.jp/
診療時間午前9:00~12:00 / 午後14:30~(土曜13:30~)
休診日木・日・祝日
歯科衛生士常勤2名、非常勤1名
歯科助手非常勤1名

このページの先頭へ戻る